夫婦円満の秘訣 夫婦生活の悩み

旦那が話を聞いてくれない理由【つまらないか、質問が悪いかです】

おさるこ

旦那が話を聞いてくれません。どうしたらいいのでしょう

 

さるたろ
こういった悩みに答えようと思います。

 

本記事の内容

  • なぜ旦那さんが話を聞いてくれないのか
  • あなたの会話に問題がある(テーマ、質問)

 

 

旦那が話を聞いてくれない理由【つまらないか、質問が悪いかです】

旦那さんが話を聞いてくれない理由は、

 

  • あなたのことが本気で嫌いだから
  • あなたの話に興味がないから
  • あなたの質問にどう返答していいか困る

 

 

この3点で、一つ目のあなたのことが嫌いだからは、ちょっと外します。

 

今回は、以下の2点に絞って話をすすめていきます

 

  1. あなたの話がつまらない
  2. あなたの質問への返答に困る

 

 

この2つです。この話を進める前に女性と男性についてザックリ違いを説明しますね

 

 

 

旦那が話を聞いてくれないのは、男性と女性って違うから

 

付いてる「もの」は当たり前だけど思考プロセスというか、なんというか男性、女性で違いますよね。

 

男性って理論的です。仕事をしているとどうしても思考を使うので「何かを解決したい気持ちが優先になる」

 

でも女性は解決しなくてもいいわけです

 

女性ってこんな感じ

「フワッ」っとしたい

「ビシッ」が嫌い

「フワッ」「あれ?何の話だっけ~キャッキャ。」←これがお好み

 

 

おさるこ
バカにしてんの?

 

 

お前達は「フワッ」ってしたいだろうけど、こっちは「ビシッ」っと話したいワケ。わかる?

 

山登りで頂上に向かうだろ? 1歩、1歩と登っていくんだ!

 

そして頂上。「あ~素晴らしい景色」

 

これが会話。

 

わかる? 頂上にいくんだよ!

 

オチがある頂上にむかうの!

 

 

山登りでずっとその辺りをウロチョロ歩いて「ふ~っ帰ろっ」

 

って山登れやってなるわけです

 

 

旦那が話を聞いてくれない原因→あなたの話が詰まらないから

 

単純に考えてみて、話が面白くないからです。

 

  • 面白くない→話術ではない✖
  • 面白くない→テーマ設定が悪い〇

 

 

ついつい面白くないから、話術を磨かないととかテクニックに走りがちですが、間違いです。

 

そもそも旦那さんが、話のテーマに興味を持っていないからです。

 

話のテーマの設定を間違えているから、興味を持つはずがありません。

 

ここで大切なことは、自分の話したいことではなく、旦那さんが聞きたいことを考えることです

 

 

なぜ、自分の話を聞いてくれないのか。自分に興味がないのかもしれない→こんな風に落ち込むのでななくて、

 

そもそも興味のない話を持ち出してきて、話を聞けというほうが間違っています

 

 

相手が聞きたい内容を優先して、話したいことは後

 

言いたいことではなく、聞きたいことを意識する必要があります。

 

何に興味を持っているのかは生活していればわかると思います。

 

もし自分に話したいことがあれば、それを優先するのではなく、旦那さんが興味を持つテーマから話すことです。

 

 

自分が話したいことは、その後です。

 

 

旦那さんが聞きたいことは、必要としていること

 

僕は一時期、ビジネス用のカバンを欲しがっていました。

 

その時、妻から雑誌に載っていた鞄を紹介されました。その時、妻の話を聞きまくりました!

 

その流れで、本当に話したいことを言えば話は通じます。まず相手を満たすことが最優先です

 

 

 

 

旦那が話を聞いてくれない原因→あなたの質問にどう返答していいか困るから

 

会話を円滑に進めるために必要なのは、良い質問です。

 

良い質問は会話が盛り上がりますが、どう返答すればいいかわからない質問もあります。

 

こんな感じの質問をしていませんか? 4つ紹介します

 

 

 

ねぇ、コレとアレなんだけどね。どっちがいい?』

 

でた!!

 

最高に有名な名言 「どっちがいいと思うぅ?」

 

さるたろ
そんなもんな?どっちでもいいんだよ。この野郎!

 

いや、殺される…。殺される…。首もがれる( ;∀;)

 

ん~~~~←(悩んでいるフリ)

 

さるたろ
コッチがいいんじゃない?
おさるこ
えぇ~(*´з`)

 

 

 

 

 

ええ~じゃねえよ!!

 

 

聞いたから答えたの。わかる? 君の質問がザックリしてるんだ。

 

コレとアレで何に悩んでいて…。それで私こう思っているんだけど、とか自分を言ってくれないとわからないよ。

僕の話ですが、それを妻に言ってやりたいけど、絶対機嫌が悪るなる。

 

大人だからわかる。これを言ったら喧嘩になることくらい。だから言わずに我慢する

 

さるたろ
何を答えても地雷を踏む可能性があるから、答えたくありません。
おさるこ
ふん

 

自分の意見を少し添えてあげると答えやすいです。私はこっちかと思うのだけど…ってな感じです

 

 

 

「Aさん」と「Bさん」が○○でさぁ。 で「Bさん」の事、どう思う?

 

どうもこうもありませんよォォォーー

 

僕はAさんもBさんも知らねーしな!

 

Aが普段どんな人か、Bが普段どんな人か、何も知らないわけです。

 

そもそも、旦那=知ってる 方程式は成り立ちません。旦那さんはほぼ知らないんです。(聞いてないから)

 

この質問に対して適当に答えると…。

 

さるたろ
ん~それBさんの意見がおかしいでしょ
おさるこ
え? なんで? そう思うの?

 

 

 

 

深く聞き返さないで~

 

そこまで本気で答えているわけではないんですよ!

 

さるたろ
そもそも誰だAさんBさんって

 

ポイントとしては、自分のことや、自分の周りの人達のことを旦那さんが理解していると思ってはダメです。

ほとんど、知りません。興味がないので。だからそれは大目に見てあげてください

 

 

 

ペラペラペラペラ…ペラペラペラペラ……… で、どう思う?

 

は?

 

 

( ゚Д゚)なんだ!!!

 

 

質問までの話が長すぎるから、何質問されたかわからんよ。

 

ペラペラ…の時点でこっちは話半分くらいになってしまっているんだ!

 

さるたろ
何に対して質問されていたのか、、、わからん

 

さるたろ
こんなもん無茶苦茶な話やで。質問がくるまでの道のりが長すぎるでしかし。

 

 

会話とは

【投げる】→【受ける】→【投げ返す】

 

キャッチボールなんだ!!

 

旦那さんに何を聞きたいのか。ある程度先に明確にして質問したほうがいい、

 

もしくは、先に〇〇を聞きたいけど→からペラペラしゃべればいいです。

 

最初にペラペラの話がはじまると、ペラペラの間に、魂どっかにイッてますから!

 

 

 

 

「                    で、どう思う?」

 

 

何があああ?? 

 

 

 

 

さるたろ
なんだその質問( ゚Д゚)

 

僕は妻にふっと質問される時があるんです。これは極端な例ですけど旦那さん側からしたら、

 

突然質問された感覚になる時があって、何をどう返したらいいかわからないんです。

 

 

旦那が話を話を聞いてくれないのは質問の仕方です

 

夫婦生活もそうだしビジネスシーンでもそう。質問をするスキル「質問力」を問われる時代になってきてます。

 

さるたろ
いい質問ができる人は仕事も間違いなく出来る人だ。

 

君は何がいいたいんだ

 

もっと整理してから言ってこい

 

質問の意図がわからない!

 

こんな調子じゃ、うまくいくわけないね。

 

 

じゃ具体的にいい質問ってなんでしょう?

 

僕が思うに、おそらくは

良い質問とは

核心を突き、解り易く、そして答えやすいシンプルなものであること

 

これだ!!

 

核心を突かない質問は、どうでもいい質問とされてしまう。

 

旦那さんが興味を持っていること、今必要としているものなど「旦那」さんを理解しないと核心をつく質問はできません

 

考え込んでしまうような質問は、会話がストップします。

 

これはキャッチボールでいきなりボーリング玉投げる人です。

 

簡単な質問からはじめてみてください。

 

 

 

旦那が話を聞いてくれない理由【詰まらないか、質問が悪いかです】→まとめ

 

会話を盛り上げたいなら、自分が言いたいことを言うことではなく、

 

相手が興味があることを、話してあげることです。

 

だからまずは、旦那さんのことを理解することからスタートしましょう☆

 

流れです↓↓

 

  1. 旦那さんが興味を持つ会話をする
  2. 答えやすい質問をしてみる
  3. 会話のキャッチボールがはじまる
  4. 本当に自分が話したい内容を話す

 

こんな感じです

 

夫婦といえど、甘えてはダメだと思います。会話も相手への配慮だと思います。

 

お互いが相手のためを思えば、会話も相手の興味にあわせたものになると思います。

 

がんばりましょう!!

 

では!!

よく読まれてる記事

-夫婦円満の秘訣, 夫婦生活の悩み
-, ,