ライフスタイル

群発頭痛の治療で埼玉の「悠鍼灸院・整骨院・整体院」に行ってきた。

どうもさるたろです。 僕が群発頭痛と診断されて3年ですが、頭痛がはじまったのは18歳くらいからなので、かれこれ20年の付き合いです。2年~3年に群発期という激痛発作が2ヶ月くらい毎日続きます。 群発頭痛の対策まとめ それはもう、本当に信じられないくらい痛いです。2019年の年末にその群発期がきました。それもとてつもなく酷いやつ。頭痛が酷すぎてなんでもやりました。 ネットで沢山調べました。調べまくってこちらと出会いました→悠鍼灸院・整骨院・整体院です。 薬での予防は限界があると考えた僕は、別のアプローチで群 ...

ReadMore

ライフスタイル

【地獄か?】群発頭痛になってしまった僕の激痛対策と対処法まとめ

どうもさるたろです。 今回は僕のことを記事にしたいと思います。僕は3年前に「群発頭痛」と診断されました。 で、ブログに掲載するのは同情を買うような感じもしたので記事にはしませんでした。 でも同じ群発頭痛で悩んでいる人がいて、少しでも記事が支えになってくれたらいいなと思って書くことにしました。 そしてまだまだ「群発頭痛」は認知度が低い病気なので発信をしていくことって大切だと思います。   この記事は僕の群発頭痛の体験と、対策などまとめた記事にしてます。何か参考になれば幸いです。   &n ...

ReadMore

息抜き・雑記

想像力がない自己中な人の特徴や行動をまとめてみた!

どうもさるたろです。 自己中な人って沢山いますよね。 そんな自己中な人に沢山出会ったのでまとめてみました。 いやー。色んな人がいるもんだよ。   さるたろ自己中な人の行動は、明らかに他人から何かを奪っている。   自分の行動が、誰かの一部を奪っていないかもう一度振り返る必要があると思う。 気軽に読んでみてください。         静かなカフェで大きい声で永遠と電話する自己中な人 僕はカフェに行くことが多くって、 ゆっくりしたいとか、本読みたいと ...

ReadMore

ライフスタイル

僕のブログが3年で月間10万PV達成! 環境変化などのまとめ!

どうもさるたろです。 僕のプレゼン雑記ブログが3年で10万PVを達成した。   さるたろやった。やったーー。本当にやりました。 ぶうたろやるじゃねーか とりたろす、凄いですねぇー   ブログをはじめた頃、10万PVなんて絶対に無理じゃねーかと心の奥底では感じていたが、 実際にここまで来ることが出来たことに自分でも驚いております。   10万PVは一つの目標でもあったので凄く嬉しいです。 また僕みたいなクズが書いたブログを見てくれている人がいるってだけで嬉しいです。 今回は10 ...

ReadMore

職場「あるある」ネタ

どう解決する? 社員のありがちな「悩み・相談」を3つ紹介

さるたろどうも、さるたろです。ブログを読んで下さってありがとうございます。 働くと色んな悩みがあります。 今回はよくありがちな社員の悩み相談を3つ紹介します。 どう解決していくのかを僕なりに考えてみたので参考になればいいなと思ってます。       人間関係による悩み。そして現実から逃げてしまった人からの相談 さるたろ悩み相談の大半が人間関係のトラブルです。もうこれしかない。   アイツが嫌いだ。 上司がうざい。 後輩が仕事しない。   などです。まあ人間 ...

ReadMore

職場「あるある」ネタ

愚痴祭り←居酒屋で"つい"言っちゃう上司の悪口「30選」管理職も大変だよ…。

さるたろどうもさるたろです。 居酒屋といえば会社の文句をいう場所だね。 その中でも上司に対しての悪口は凄い。めちゃくちゃ言うよな‥。管理職も大変だわ…。 そんなことで今回の記事は上司への悪口30選を紹介していこうと思う       あいつマジで口だけなんだよな~ 俺が言っておくから。 何とかするから。   ぶうたろ全部口だけやんけ!!      あいつさ、全然わかってないよな。全っっっ然、わかってない。 リーダーのやる事なすこと全て的外れ。 メン ...

ReadMore

息抜き・雑記

結局、言ったもん勝ちでクレーム言う人が得する世の中だよね。

クレームを言う人が得をして、我慢してコツコツ頑張ってる人がバカを見る。   ぶうたろま、言ったもん勝ちだよな とりたろい、嫌な世の中ですねぇ~   今回の記事は結局は言った人が勝つから、主張は大切だって記事だよー。   色んな場面でクレームを言う人が増えている。 小さいものから、とんでもないクレームまで様々…。 クレーム言う人達は周りから煙たがられる存在で、 さるたろ結局はクレーム言った側の人間が得をしている気がする。   言ったもん勝ちになってるぞおおおおおおおお ...

ReadMore

職場「あるある」ネタ

給料が安いと不満言いまくる奴←文句を言う前にやるべきこと。

あ~給料安いわ~。   俺の給料安いよねー。 俺の仕事っぷりなら年収1000万くらいもらってもいいよね。   俺のレベルなら1本は軽く超えないとダメでしょーー。   とか不満言いまくる奴いる。←これ僕のことなんだけどね(笑)   ぶうたろてかお前が何も解ってないって話だよ!!! さるたろずっと文句ばっかり言ってても現状何にも変わらないから       給料が安いとか言う前にまず理解すべきことがある まず給料が安いとか言っちゃう前に、如何 ...

ReadMore

仕事・人生(考え方)

クソ人生を一気に「好転」させる方法「ダメな自分」を受け入れる覚悟を持て

クソな人生だ。       クソつまらない仕事して、クソみたいな生活だ。   何とかしたい。どうにかして変えてやりたい。でも人生なかなか変わらない。 そりゃ変わらないよ。だって本気で変えるつもりないから。結局甘えてるから。   今回は本気で人生を好転させたいと思ってる人に記事を書いた。少し強めな口調で書いてます( ;∀;)   さるたろ電子書籍出版しました     -なんだこのクソ人生- 価値観の「箱」から抜け出す25のメッセ ...

ReadMore

息抜き・雑記

自分のために生きるはずが「人のために生きて」僕は自分を見失った。

誰かの役に立ちたい! その強い思いから僕は就職先を決めた。20代の頃の僕は人のために生きることが全てだった。 人のために生きることが正義だと思って人のために生きた20代。   僕はいろいろ失った。   あなたは、誰かの大切な人 (講談社文庫) posted with カエレバ 原田 マハ 講談社 2017-05-16 Amazon 楽天市場 自分のためではなく「人のために生きる」ことが正義だと思っていた20代 FotografieLink / Pixabay 人のために生きることは素晴 ...

ReadMore

なぜ...うまくいかないのか。その原因はアナタの価値観だ!!

2019-01-19

どうもさるたろです。

今回の記事は価値観について書きます。

 

さるたろ
価値観が原因でうまくいかないことが多い

 

価値観は凄く大切で、価値観があるからこそ判断できる。

でもこの価値観こそ自分を苦しめる原因になっていることを知っておいたほうがいい。

上手くいかなくてモヤモヤしている人、最近ダメだな…って人の為に書いてみます。

 

 

 

うまくいかない理由は、自分の価値観に振り回されているから

まずは結論からいきます。

上手くいかない、悩みが増えたし絶えないって人の多くは

 

自分の価値観に振り回されて生きているからなんだ。

 

ぶうたろ
どういうことだ?

 

価値観とは自分が大切にしていることで、〇〇べきだと信じていること

 

若い奴は飲み会に参加するべきだ。

まずは3年働くべきだ。

ラーメンはスープから飲むべきだ。

 

ぶうたろ
最後のはどうなんだ

 

価値観をベースに判断していることが多い。その価値観のせいで生き方が窮屈になっているんです。

 

更に、その価値観によって他人を無意識で裁いている。

 

酒を飲まない奴は、つまらない奴だ

アイツは髪の毛が明るい茶色だからチャラい奴だ

まつ毛にエクステする奴は仕事をなめてるし、不真面目だ。

等々…。

 

さるたろ
これは自分の中にある価値観というものさしで判断して、善悪を決めているんですね。

 

髪の毛が真っ赤な人でも、真面目だしね。

まつ毛にエクステしている子でも真面目だし仕事ちゃんとします。

 

判断基準は自分の価値観ですね。

 

価値観があるから自分も苦しいし、他人も苦しい。

僕たちは知らず知らずのうちに「価値観」に縛られた生き方をしてきたってこと。

※価値観は自分を守るものでもあり、自分を苦しめるものでもあるってことです。まずはそういったことを知識として知ることからスタートするのがおすすめ!

 

ここでは価値観の正体をもう少し深めに説明していきますね。

 

 

 

価値観は過去の経験(記憶)が強くなったもの

自分が大切にしている価値観の正体についてですが、

価値観の正体は、過去の経験(記憶)のことなんだけども、その記憶が更に強固になったもの。

 

ポイント

①衝撃的な経験をする
②回数を重ねる

 

①の衝撃的な経験とは、文字通りの経験

誰が聞いてもトラウマになりそうな経験もそうですが、その人にとって衝撃的な経験もあたります。

 

めちゃくちゃ嬉しいできごと。

達成感が半端なかったこと

本気で辛いことが起きた

等々…。

 

経験をしたとき、その経験に「衝撃」が加わるとそれが価値観となります。

 

達成する為には諦めたらダメだ

辛いことが起きたことで、家族への愛を強くもった

等‥。

 

②の回数を重ねることで強い記憶となり価値観ができる

ずっと同じ環境で同じことを繰り返していると価値観が出来上がります。

家庭環境、部活の環境、企業組織の環境。

自分が置かれている環境で、繰り返しすりこまれた経験も価値観として根付くことになります。

だから人それぞれ性格が違っているんです。

 

僕も繰り返しによってできた価値観があります

僕は、新入社員で勤務していた会社の先輩から繰り返し「時間」について言われつづけました。

僕は5年勤務していましたが、その先輩から5年もの間事あるごとに「時間」について厳しくされていました。

 

納期に遅れたらくっそ怒られる。

時間に1分でも遅れたら激怒される。

時間の大切さを常に問われる。

 

ずっとずっと、僕は時間についてすりこまれてきました。

最近になって僕も気が付いたのですが、僕の中には強烈に「時間」の価値観があります。

 

 

 

価値観ができると他人も自分も両方許せなくなる

先程説明したように、価値観は衝撃的と繰り返しによって出来上がるものですが、

一度出来た価値観は自分の中に眠っていきます。

そうやって僕たち人間は、複数の価値観を体の中に沈めている、

自分にどんな価値観が眠っているかなんて普段見る事もしないから自分でもわからなくなっているんです。

 

ぶうたろ
俺は頑固だとよく言われるぞ
さるたろ
それは無数の価値観が君の中に眠っているからなんだ

 

自分と向き合うってことは自分の中に眠った価値観を探すってこもでもあるんですね。

そこで先程紹介した僕の中に眠っている、強烈な「時間」の価値観によって何が起きるのか説明します。

 

時間という価値観を元に他人を見るようになる

僕は時間が凄く大切。だから時間という基準に満たすかどうかで他人を見るようになります。

 

ぶうたろ
基準を満たすかどうかで他人を判断する…???
さるたろ
下で説明するね

 

納期が遅い人をみるとイラッとする。

平気で時間に遅れる人をみるとキレそうになる。

人の時間を奪う人に嫌悪感を抱く。

 

時間の価値観を持っている僕は、時間を凄く大切に思っています。

その時間ルールを破る奴がいた場合、強烈にイラッとしてしまうんです。

 

ぶうたろ
価値観に外れた奴を許せないって事だな。
さるたろ
さらに価値観に外れた他人を判断するようになるんだよ

 

ルーズな人間は人生失敗する奴だ

ギリギリに出勤する奴は仕事できない

時間を守れない奴は人として失格だな。

 

イラッとするだけではなく、その人のことを〇〇な奴だと決めつけてしまうんですね。

 

僕の妻は時間という価値観は緩いほうで、12時に出発といってても平気で13時になります。

1時間過ぎたことで、僕は無茶苦茶イライラして、激怒です。

更には、人として間違っている的なはことも言ってしまいます。

 

価値観によって自分すら許せなくなってしまう

僕には時間の価値観があります。

だから僕自身、時間に縛られた生き方を無意識にしているんです

時間に縛られた生き方

13時に集合と言われたら、僕は30分以上前には集合場所についてないとダメな人間。

 

・13時集合で12時30分に到着したら合格

・13時集合で12時に到着したら幸せ

 

って感じね。

 

さるたろ
早く到着すればするほど安心感や幸福感を味わうことが出来る

 

そんな中、家に携帯を忘れたなどといったトラブルがあったときが最悪。

・13時集合で12時55分に到着になった

 

これ普通に合格ラインですが、でも僕は時間の価値観というものがあり、

 

価値観で自分をも評価する

5分前に到着したとしても、物凄く落ち込むし、ソワソワしますし、自分を許せなくなります。

こんな風に価値観とは自分すら許せない基準となってしまうものなんですね。

 

ぶうたろ
こわ!

 

 

価値観は自分にとって良いものもあれば、悪いものもある

ここまでで価値観の出来る仕組みと、価値観が起こす現象についてお話ししてきましたが、

価値観があるってことは決して悪いということではないんです。

 

僕にとっての時間の価値観ですが、時間を大切にすることで、

一度も会社に遅刻した事もないし、集合時間には早くから到着しています。

 

時間の価値観があるから、人に迷惑をかけたことないし、人から信頼されやすくなります。

時間の価値観によって苦しめられることもあるけど、

それ以上に僕は時間の価値観によって恩恵を得てきたと思います。

だから価値観は悪いものではないのですが、自分にとっての悪影響を及ぼす価値観はあるのは確かです。

それが何なのか探ってみることが大切なんですね。

 

 

本当に自分の価値観は正しいのかを疑う

自分が大切にしている価値観ってありますよね。

 

いろんな価値観

時間は守るべきだ

愛想よくしないといけない

自己主張してはいけない

贅沢は敵だ

お金はこわいもの

 

いろんな価値観が自分の中に眠ってます。

そして僕たちはその価値観を軸に生きてきてます。

 

でもその価値観って本当に正しいのかってこと。

 

時間が大切と誰が言ったのか?

愛想よくしないといけないと誰が決めた?

贅沢は敵だとどこのどいつが決めたの?

 

とりたろ
た、たしかにそうですねえー

 

他でもない。自分自身が経験から作り上げた単なる記憶です。

単なる記憶をあたかも正義だと思いながら、記憶に縛られて生きています。

物事に正しいも、間違いもないんですよね。

 

【昔話】価値観が強すぎる上司がいました

昔の上司で価値観が強い人がいました。

 

上司の価値観

女は意見してはいけない。

意見を言う奴は調子に乗っている

髪の毛を染める奴は社会人失格だ

↑こんな感じの価値観を持っていました。

 

するとどうでしょうか。女性で意見をいうもんなら、その女性は嫌われます。

意見を言う人がいたら、やる気があるどころか調子乗ってると言われる。

髪の毛染めた人は、社会人として認められない。

 

さるたろ
こんな風に価値観によって悪影響がでる

 

しかもその上司は会社的に権限を持った人だったので、

頑張って意見をいう人材に冷たくあたり、権力で降格することもありました。

当然、その上司は周囲からは恐怖な存在となり嫌われます。

 

注意ポイント

上司が悪いのではなく、上司の中に眠っている価値観が悪いんです。

 

 

まとめ:まずは価値観を捨てることがスタートです

上手くいかないのは価値観に縛られた判断や行動をしているから

 

今現在、仕事で上手くいかなかったり、

人間関係でギクシャクしてたり、

生活してても息がつまることがあったり、

イライラすることが多かったり、

 

そんな人は自分の価値観が邪魔している可能性が物凄く高いです。

まずは自分の価値観を疑い、捨てることも必要だし、

人が大切にしている価値観に寄り添ったりすることも必要です。

自分の価値観と一度向き合うことをしてみてはいかがでしょう。

 

ってことでまたね

おすすめ転職サイト

関連記事

-NLP人間理解
-,

Copyright© プレゼン先生さるたろ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.